ぶれない軸

ここ最近一番参加人数の多い木曜日クラス、今日は体験レッスン者も含めてほぼ男祭りでした。

火曜日と同じくqueda de rim (ケダジヒン)に取り組みました。

ブレイクダンスだとチェアーと呼ばれる動き?でしょうか。曲げた片腕の肘の上に体のほぼ全体中を乗せ、後は支える程度に手と頭を床につけて両足は中に浮かせます。カポエイラ自体普段使わない筋肉のオンパレードなのですが、このケダジヒンこそまずあり得ない体のポジションです。ですが、出来るとかなりカポエイラっぽく写真に取っても様になります!

Axis

コツは逆立ちと同じで体の”軸”をしっかりさせる事です。良く聞く体幹と呼ばれる筋肉が大切で、空中に持ち上げて落ちそうになる両足を体幹でしっかりと支えて立っている時と同じように頭から腰、足先までを一直線に保つだけです!と簡単には言えますがこの軸の感覚をつかむのが中々大変だったりします。

人生の軸をしっかりさせる努力と同じく?Queda de rimも日々の努力で習得頑張りましょう!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>